スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安南の内帑金 NO.2

現在では殆ど用いられない「内帑金」だが、漢字を使用していた地域では、かなり一般的に目にできたのであった。
ヴェトナム方面では1800年頃まで漢文が広く使用されており、実際には1900年頃まで宮廷でこうした金塊の刻印などにも
見られた。
歴代の安南皇帝の中で、明命(ミンマン)、紹治(チュウシ)、(トゥドゥ)、同慶(ドンカン)、成泰(タンタイ)の
治世下で存在する。
最後の成泰帝は1907年まで在位したのであった。
一銭(テイエン)は3.8g程度、10銭が1両(ラン)は約38グラム、10両が約380gとなっている。
最大のものは紹治年間に製造された100両――3800gほどで、金品位は1000分の700だった。
100両内帑金は、縦146ミリ、横78ミリという大きなもので、分厚く重い金塊である。
これが貨幣と見倣されているのは、裏面に<統治元賓>と刻まれた点で
額面も表面に<壹百両>といった具合に見出せる。

コインエキスパート オンライショップに私のお勧めコインがあります。
是非ご覧ください。
http://coinexpert.jp/
スポンサーサイト

安南の内帑金

久々の投稿になります。
内帑金についてお話したいと思います。
とゆうのも、内帑金を知らない世代が増えてきているため、
皆様に伝えておきたいと思ってのことです。

安南(今日のヴェトナム中央部)王朝には、1800年代中期に多くのバラエティの金の延板が存在する。
一両(38グラム程)から100両という重量タイプまで、多くのサイズが存在した。
これらは大きく2つに分かれており、<官金>という文字が刻まれているのは、政府の公金を意味している。
一方の<内帑金>は、王室の資金である。

この言葉を私が初めて目にしたのは、シベリアの厳冬期短騎横断で知られる、福島安正中佐について書いた時だ。
旅の途中で資金が2000円不足したのに対し、明治天皇が内帑金から不足分を下賜された、という資料を目にしたのだった。

コインエキスパート オンライショップに私のお勧めコインがあります。
是非ご覧ください。
http://coinexpert.jp/

2014年3月10日


世界中の通貨の中で、実際にそれだけの価値がないのに、堂々と罷り通っているものが幾つもある。
その代表的なものが中国の元だろう。
これの実態はビットコイン並みで、政府が偽造紙幣を刷っているのに他ならない。
この虚仮脅し国家は、地方(各省とか特別市)財政がすでに破綻しており
、表面化したら最後一気に国家レヴェルにまで波及するに違いないのだ。
にもかかわらずまだ資本投下を続ける2流3流の企業やビジネスマンが多い。

新・世界貨幣大事典

新品価格
¥10,500から
(2014/3/6 18:55時点)




ブログランキングのクリックをお願いします。
皆様の応援が励みになっています。

人気ブログランキングへ

2013年10月17日

ヴォー・グエン・サップは、法科を学んでから抗仏戦に従事、一部で「赤いナポレオン」と言われた。けれど私を彼を名将と考えていない。それは多くの戦死者を出しているからである。ディエン・ビエン・フー戦では8800の戦死者を出しているからだ。一方のフランス軍は2700--ほぼ3分の1だった。つまり人海作戦によって、得た勝利にほかならなかった。


古銭と紙幣―収集と鑑賞 無文銀銭から現行貨幣まで

新品価格
¥5,250から
(2013/10/17 10:24時点)







ブログランキングのクリックをお願いします。
皆様の応援が励みになっています。

人気ブログランキングへ

2013年10月16日

ヴェトナム人の中国や中国人嫌いは徹底している。ハノイ日航ホテルのレストランに勤務するレさんは、「あなたの姓は漢字でこうだ」と教えたところ、はっきり嫌な顔をした。「わたし、中国人なんですか?」と問い返してきたので、便宜上そうしただけと応じたら安堵の表情を見せた。これがほとんどだと言ってよい。





ブログランキング

ブログランキングのクリックをお願いします。
皆様の応援が励みになっています。

人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。